あそぶ塾の生活

一日の生活イメージ

遊佐小藤崎小には車で下校時刻にお迎えに行きます
高瀬小は遊佐町が手配するタクシーがお迎えします
蕨岡小は原則として徒歩で20分ぐらいかかります。天気の悪い日や活動内容によっては、お迎えに行きます。

みんなが揃う頃におやつを出します。おやつは自分の好きなおやつが買える駄菓子屋や、手作りおやつなど、日によって様々です。

16:50から、かたづけと掃除をします。17:00から帰りの会をします。

帰りの会終了後から、お迎えが来るまでは宿題タイムです。

17:30までは活動時間となっています。

お迎えはできるだけ、17:30以降にお願いします。

 


体験学習イメージ

 朝は9時までにご来所願います。9時までが宿題タイムになっていますので、その日の分量の宿題を持たせて下さい。

 朝の会の後、子どもたちで決めた活動をします。公園に行ったり、ちょっと遠出したり、川や海に行ったりと、様々な活動を行います。
お弁当を持って出かけ、外で食べてくることもあります。


あそびタイムは子どもたちの時間

英語学習イメージ

 あそぶ塾では自分で考え、工夫して遊べる時間を大切に考えています。
 習い事やテレビ、ゲームも含め、大人がお膳立てする受け身の時間ではなく、
 自分で考え行動し、仲間と一緒にあそぶ中で学び取るものを大切にし、
 その時間を確保してあげたいと願っています。